経理のやり方を診断して
ラクにする方法をつくります。
アクタスの強み
- 01
中小企業の経理をうまく回す事例・実績が豊富です。
- 02
経理現場を熟知した事業会社の経理出身の税理士が担当します。
- 03
今の業務を見える化して、お客様のやりやすい方法をつくります。
選ばれる理由
- 確認作業が劇的に減って
本当にラクになった。
もう元のやり方には戻れない - 紙に書いて入力して同じ数字を
3回も転記。1回で済むことが
診断でわかった - 残業が大幅に減ったり、
承認のための出社も減って、
助かった
サービス内容
「ラクになった」「簡単にできるんですね」「処理速度が格段に上がった」こうした声をいただいているアクタスの経理業務改善。中小企業の経理の現場を知り尽くしたスタッフが、お客様の今の経理のやり方を詳細に見える化します。時間がかかっている作業はどこか? 簡略化できるのか? 承認は本当に必要なのか?などをお客様と一緒に確認していきながら、正確で効率的なラクになる新しい業務フローをつくりあげていきます。システム導入ありきの方法ではなく、今あるものを有効に、使い切れていないシステムの機能を使うなど、お客様にとって無理なく無駄なく使い勝手のいい業務フローを目指します。もちろんシステムが必要な場合は、アクタスが経理のプロとしての観点からお客様にあう選定をしてご提案します。
【このようなお客様はご相談ください】
・月末は振込のためATMに並んでいる
・手書き伝票を使っている
・仕訳は手入力のため入力もれがある
・どうしても振込もれが発生してしまう
・経理を完全テレワーク化したい
・報告資料の作成に時間がかかっている
・経理担当者が退職してしまった
*経理業務改善はこれまで顧問契約をされていたお客様に提供をしてきましたが、たいへん好評のため、顧問契約をされていないお客様にも提供することにしました。他の会計事務所で顧問契約されているお客様もお気軽にご相談ください。
■経理アウトソーシングもご相談ください
「経理担当が退職してしまい、一時的に経理を任せたい」など、アクタスにて請け負います。お気軽にご相談ください。
サービスの流れ
アクタスの経理業務改善はお客様のご要望、ご状況にあったサービスを提供するオーダーメイドスタイルです。参考として一般的なフローをご紹介します。
- ヒアリング
- まずお客様の経理業務をヒアリングします。例えば、請求書はどのように処理するのか? 振替伝票や別の書類に転記するのか? 誰の承認が必要か?などひとつひとつの業務を事細かくおうかがいします。*この時点で概算の御見積をお伝えします。
- 現状の見える化
課題の共有 - アクタスにて業務フローチャートを作成し、お客様と一緒にどこに時間がかかっているのかを洗い出していきます。洗い出した課題はアクタスがレポートにまとめ、共有させていただきます。
- 施策の立案
- 共有した課題をどのようにすればなくすことができるのか、ラクになるのか、施策と理想的な業務フロー(自動化も含めて)をご提案します。提案内容をお客様と検証して、より便利になる方法、ご予算にあう方法を検討し、新しい業務フローを確立していきます。*この時点で詳細の御見積をご提示します。
- 新しい業務への
移行方法の検討 - お客様と一緒につくった新しい業務のやり方やフローを無理なく移行していくための方法を検討していきます。システム導入が必要な場合は、導入に必要な環境構築をアクタスにて行います。
- 新しい業務の導入
運用サポート - 経理スタッフの皆さんへ新しい業務のやり方、フロー、システムの使い方などをレクチャーして、丁寧にトレーニングしていきます。新しいやり方に慣れるまでしっかりサポートします。
このサービスの事例
お客様の悩み
月次決算が遅い。紙の書類が多く、
締めは連日残業。どうすればいい?
小売業など
小売販売6店舗およびその他事業を展開
アクタスの解決策
スキャン自動仕訳機能で入力ゼロに。
残業が大幅削減。決算報告の早期化へ。
改善の発端は月例会議での経営者の「うちは月次決算が遅い」という一言でした。改めて経理の業務フローを確認したところ、本部の経理には6店舗と他の事業会社から毎日のようにたくさんの紙の帳票書類が届き、経理スタッフ3名のうち2名はその書類をひとつひとつ起票してエクセルの管理資料に入力したあと、さらに会計システムに入力。同じ数字を3回転記して、その度確認。丁寧な作業ではありましたが、そのぶん業務時間に影響していることがわかりました。しかし、経理の皆さんが慣れ親しまれているやり方もあります。さらに踏み込んで聞いていくと、会計システムのOCR機能が使われていないことがわかりました。OCRを使えば、紙の書類をスキャンで電子化。自動仕訳もでき、仕訳データから振込データの作成と振込まで一気にできます。手入力は一切不要です。この方法に最初は半信半疑だったお客様も一緒にやり方を確認しながら進めていくうちに大幅にラクになることに気づかれました。今では新しいやり方に慣れ、残業はほぼなくなり、月次決算の早期化も実現。「2名の担当を1名にできるかも」とお客様自身が更なる改善に取り組まれています。