お客様に寄り添い、
成長と発展に貢献します。
アクタスの強み
- 01
月次経営会議や9か月決算を通じ、経営課題をタイムリーに解決します。
- 02
経営の意思決定に役立つ資料提供や経理の業務改善策もご提案します。
- 03
税の戦略的考え方、最小化、コンプライアンスの観点から助言します。
選ばれる理由
- 最新の税制に詳しく
コンプライアンスを遵守する中で
最大限の提案をしてくれる - チームで担当してくれるため
不明点や疑問に対して
すぐに回答をくれる - どの担当も相談がしやすく
聞いていけないことはない。
こちら側の人になってくれる
サービス内容
アクタスの税務会計顧問は、お客様のニーズ、環境、未来までを鑑みた税務リスクの管理と税コストの最小化のアドバイスや、タックススキームの提案、税務申告書の作成・申告代理、税務調査対応を行います。
■お客様との意思疎通を大切に
アクタスはお客様が期待していることを的確に把握し、それを超える具体策をご提案したいと考えています。そのために「月次経営会議*」で、経営者と財務経理のご担当と膝を突き合わせ、毎月の財務数値と課題の共有、会計・税務上のレビューをはじめ、売上や人材などの経営課題まで、税務を超えたお打ち合わせを行います。会議以外でも、日々発生するさまざまな経理や税務上の疑問、会計システムの使い方まで、お気軽にご相談ください。
*月次経営会議は四半期に一度などお客様のご都合にあわせ柔軟に対応いたします。会議やお打ち合わせは、お客様のご都合にあわせ、オンライン対応も、おうかがいすることも可能です。
■年間計画の策定と9か月決算
期初(ご契約2年目以降のお客様は決算報告時)に新年度の売上・経費・利益のシミュレーションを一緒に策定させていただきます。この予測値と毎月の経営会議で実績とすり合わせ、差分の要因と分析、今後の対策につなげていきます。さらに9か月が経過した時点で予測損益計算書をつくり、納税予測額をシミュレーションする「9か月決算」でよりリアルな数字を把握し、貴社の利益を最大化するための節税対策や納税のための資金繰り対策など、早めに手が打てる対策をしていきます。
■タックスコンプライアンスを重視
アクタスが重視しているのは、コンプライアンスの観点です。ひとたび不適切な税務処理や税務申告が表面化した場合、企業に対する税のペナルティはもちろん、信用失墜や業績へ計り知れない影響が出てしまいます。また、成長過程の中堅企業やベンチャー企業の場合、税務は会社のものだけではないため、 経営者個人の所得税から未来の事業承継までを視野に入れた段階的な対策を行っていくべきだと考えています。
■経理アウトソーシングもご相談ください
「経理担当が退職してしまい、一時的に経理を任せたい」など、アクタスにて請け負います。お気軽にご相談ください。
サービスの流れ
アクタスの税務会計顧問はお客様のご要望、ご状況にあったサービスを提供するオーダーメイドスタイルです。参考として一般的なフローをご紹介します。
- ご契約後の
初回お打ち合わせ - お客様担当のチームで訪問します。ご契約時に同意いただいたプランをもとに、お客様の理解を深めるためのヒアリングや資料を確認し、アクタスとのやりとりの方法、月次経営会議等の進め方、日程、必要な書類などをお話します。
- 月次経営会議
- 経営者、財務・経理担当者、関係者にご参加いただき、アクタスが進行します。年間計画の数値、月の財務数値の報告、レビューをもとに課題を抽出し、その場で解決策をお客様と共に検討します。この会議を毎月繰り返していきます。税制改正への対応など時期に応じた対応策も会議内で共有します。
- 9か月決算
対策会議 - 本決算に向けた売上や経費などの必要な予測情報のヒアリングを行います。9か月の実績値が確定した時点でアクタスにて予測損益計算書をつくり、納税予測額をご説明します。具体的な決算予測数値を立て、どのようにすれば、当期利益を最大化できるか、資金繰りはどうするかなど、お客様とともに検討します。
- 本決算前の
対策会議 - その後の月次経営会議で、9か月決算で立てたシミュレーションとの差分や新たな課題を明確にして、さらに対策を講じていきます。また、来期へのご要望、改善点などもヒアリングします。
- 決算申告と
ご報告 - 申告に関する業務などはすべてアクタスにて対応します。申告完了後、決算報告書などをまとめてご報告し、新しい期の会議をスタートさせていきます。
このサービスの事例
お客様の悩み
税務だけでなく、事業や業務、
将来のことも相談したいのだが……
建設業、小規模製造業、中堅商社など
アクタスの解決策
お客様のより良い未来を一緒に
フローとストックから考えます。
アクタスの税務会計顧問をご利用されるお客様は古くからのお付き合いも多く、ライフステージに応じたあらゆる税務に加え、業務改革や経営支援も含め、お客様側の人となってサービスを提供しています。日々の売上フローにかかる所得税や法人税などの最適化に加え、その最適化でストックされた資産はやがて相続税の対象となります。フローを最適化しても、事業承継で莫大な税コストがかかってしまっては、将来の持続発展の足かせとなってしまう。これは税務会計のプロのサービスとして失格です。こうしたフローとストックという両視点からお客様の未来を考え、最適な施策を提案するのがアクタスのプロたちです。
【事業承継】持続発展するための承継はもちろん、経営者にとって最善となる承継策を一緒に模索します。とある経営者さまは従業員を守るため、子息に負債を負わさないためにも会社を清算し、従業員にお客様へ引き継ぐ方法を取りました。また、社長に先立たれ引き継がざるを得なかった奥様には従業員持株会をつくり、奥様から株を買い取り、会社を存続させる方法を取りました。常日頃から顧問としてお客様に寄り添い、想いをくみ、一緒に未来を考えていなければ、お客様が納得、満足のいく承継策は打ち出せないと考えています。
【業務改善】決算早期化、経理業務効率化に向け、経理課の皆さんに対して研修会議を9回にわたり実施し一緒に新しい業務フローを構築、システムを導入しました。これにより早期化、効率化を達成しただけでなく、経理メンバーが自ら業務を改革したことによって、モチベーションUPと組織活性化も実現。こうした改革も税務会計顧問サービスの一環です。